簡単にアレンジ!ボブヘアさん向けのオシャレなハーアップ&まとめ髪

梅雨時と夏が近づき、ヘアアレンジをする機会が増える時期ですね。ボブのアレンジって『難しいしレパートリーが少ない』と思いがちではないですか?実は簡単で、ボブだからこそ似合うアレンジも多いのです。ショートボブからミディアムボブまでOKな簡単アレンジをまとめました。

短めボブでも出来る!『ねじって留めるだけ』の簡単アレンジ

簡単ポンパドール。高さを出して大人風に。

トップを左右の眉山間ほどの量で取ったら、3回ほどねじってから少し膨らめてピンで固定。この時、ポンパドールの高さを額の縦幅と同じぐらい出します。カーラーやコテで動きを出してあげるとボブヘアがグッと華やかで大人っぽい仕上がりになりますよ。

片側のみのねじりで簡単にラフな雰囲気に

ポンパドールと同じ要領でねじるだけの簡単アレンジです。この時、前髪と耳上の髪を残してキッチリし過ぎないようにしましょう。ピンや小ぶりなバレッタで留めるとポイントになって可愛いですね。

ねじって作る簡単ハーフアップアレンジ

短めボブでもOK!サイド寄せハーフアップ

①左側から少な目にすくった毛束を、右方向に向けて緩めにねじってピン固定。
②残した右側は毛束をすくい取りながらねじり、①に合わせてピン固定。
③大きめのヘアアクセで固定部分を隠すだけ。

サイド寄りのハーフアップで、いつもと違ったアレンジが完成しますね。

このアレンジの動画です。
動画を見ながらアレンジの練習をしてみてもいいですね!

Girly Style Bob Hair Arrange by depart 表参道

動画で見ると、さらに簡単です。
ねじりながら毛束をすくい取る部分が参考になるので必見ですよ。

毛束をすくいながらのアレンジは短めのボブヘアでも簡単にアレンジできるのでお勧めです。

耳の上からフワッと掬った一束に左右からクルクルねじって被せるだけの2ステップアレンジ

①耳より少しの髪をゴムでゆるめにまとめます。
②耳上に残した左右の髪をねじってゴムの上に被せピンで固定。
③ゴムで纏めた裏側の髪を巻きつけたら出来上がり。
控えめに毛束を引出して、ラフ過ぎない仕上がりも可愛いですね。
ボブにピッタリのハーフアップアレンジです。

ねじりボブアレンジ♪ このくらいの位置で結びます②右側の毛をこのくらいねじります③結んだところにピンでとめます④左側も同じようします。⑤ほぐします。fin毛先を巻いて完成☆ https://t.co/g0cgruCgJJ

記事番号:85892/アイテムID:2724703のツイッターの投稿画像

Sat Jun 04 16:13:12 +0000 2016

少な目にまとめた束にクルクルとねじった束を重ね、適度に毛束を引き出すだけで完成しちゃいます。
簡単なのに凝ったイメージのボブアレンジ。

三つ編みや編込みで、簡単に『手の込んだ風』アレンジ

顔周りを編込むだけの簡単アレンジ

少し緩めの編込みを作り、左右それぞれの耳の後ろでとめるだけの簡単アレンジ。
耳上の髪を少量残しカジュアル感を出しましょう。

前髪ありボブでも、ストレートヘアでも決まりやすいアレンジです。

ショートボブでも出来る!簡単アップ風アレンジ

3段階に交互にねじるだけ!ラフな仕上がりのアレンジ

①左右お好きな方からハチ部分をひとまとめにしてねじりピンで固定します。
②ハチ下の髪を両サイドに分けてから、片側を最初にねじった反対方向にねじり①に重ねます。
③残りの片側をねじり②に重ね合わせてピンで固定してバレッタでピンを隠して完成です。

右からスタートした場合は2段目は左からねじり、3段目は右からねじってください。

ボブでも出来ちゃう、手が込んでる風アレンジです。

ショートボブでも!クルリンパにねじりをプラスで涼しげなアップ風ヘア

①こめかみより上の位置で緩めに束ねたら、束ねた髪をギブソンタックに。
②束ねた下の部分の髪をクルリンパの下に添わせるようにクルクルとねじってピンで固定。
画像の様にあえてゴールドのピンでアクセ風に留めるのも可愛いですね。

襟足の髪が少し残っても大丈夫だから、ショートボブでもOKなアレンジです。

簡単アレンジで完成!ボブのアップスタイル

ザックリまとめるだけ!簡単&時短まとめアレンジ

あえてザックリとまとめて細めのゴムで縛ったら、アメピンで後れ毛の固定を兼ねたポイント作りを。
ヘアアクセがシンプルな分、ピアスが生えて素敵です。

短めボブでも出来る、簡単でラフなまとめ髪アレンジ。

ミディアムボブでオフィス通勤ヘアアレンジ:寝坊してもデキる女

タイトル通りに、あっと言う間に簡単に作れるボブヘアのアレンジです。
使用する物は、ワックス・ゴム・カチューシャ・Uピンのみ!
普段使えるアレンジなので、数回練習しておくと良いですね。

ねじってからまとめるだけの超簡単アレンジ

①ハチの部分をぐるっとねじりピンで固定。
②そのまま下していた髪とまとめてゴムで結びます。その際に毛先を下向きに折り込んでゴムに入れ込んで固定。
③シュシュでゴムを隠したら完成です。

毛足が短めのボブヘアでも出来る超簡単アレンジです。

クルリンパをまとめるだけ!ボブ向き簡単アレンジ

①ハチの部分をクルリンパに。
②ハチ下の部分とザックリまとめ合わせて、ゴムで固定。
③毛束に髪を巻きつけるだけで完成です!

画像ほどの長さがなくても作れる、短めボブもOKなアレンジです。
簡単であっという間に完成します。

☆ショート・ボブのアレンジ☆ ❶耳後ろで太めに毛束を取り、髪を巻き込みながらうなじまで外側に強くねじり4~5か所ピンで固定。逆サイドも同様 ❷ねじり切れず残った毛先を丸め込みピンで固定 ❸トップの髪をつまみ出しトップも丸く仕上げhttps://t.co/OSZ454Wufw

記事番号:85892/アイテムID:2724696のツイッターの投稿画像

Sun Jun 05 11:16:46 +0000 2016

左右から毛束をすくい取りながら、ねじってとめるだけのアレンジ。
簡単なのに外国人風に仕上がって素敵です。
ボブでも涼しげなアップスタイルができますね。

毛束をすくいながらねじる方法解説動画

ねじってまとめる簡単ボブアレンジ♡

襟足の毛束をすくいながらねじる方法が詳しく紹介されています。
ピンの止め方も詳しくわかるので、見てからチャレンジすると簡単スムーズにアレンジできそうです。

襟足長めなら、クルッとねじってピンで固定で完全アップスタイルに。

①ハチの部分をザックリと纏め細めのゴムで固定。
②耳上の髪を左右ともクルクルとねじって、ゴムの上に重ねてピンで固定。
③襟足の髪をクルクルッと上に巻いて、ピンで固定すればOK。

ボブでもロング風な、簡単アップスタイルです。

編みをプラスで簡単なのに凝ってる風ボブアレンジも!

ボブだからこそのバランスの良さ!編込みとねじりで2ステップで完成アレンジ

①耳上の髪を大きめの編み込みにして左右どちらかにゴムでとめます。②とめた反対側から耳下に残した髪をねじってゴムのところまで来たらピンで固定。
ゴムとピンを大きめのヘアアクセでとめれば完成です。

ボブでもボリューム感のあるアップヘアに。

ボブでもできる簡単ヘアアレンジ★ フィッシュボーン編 ローリエ(LAURIER) ローリエ(LAURIER)

フィッシュボーンで作る簡単ハーフアップの作り方です。
編込みとはまた違ったイメージに仕上がるので、ボブヘアのアレンジに取り入れてみてください。
編み方がわかりにくいかな?と思ったので、下の動画で詳しい編み方を見てくださいね。

フィッシュボーンの詳しい作り方

【意外と簡単!】フィッシュボーンの作り方【初心者でもできる】

フィッシュボーンの解りやすい説明動画です!!
最初の流れを掴んだら、あとは同じ事の繰り返しなので簡単ですよ!
ゆっくりと説明してくれているので、これを観れば大丈夫です。
簡単ヘアアレンジのパターンが増やせるので、是非チャレンジを。

ボブのヘアアレンジに便利なグッズ

長さが短めなボブヘアも、色々なアレンジが楽しめるので、これからの季節にチャレンジしてみるのも楽しいですね。

手持ちのアメピンやゴムでも出来るアレンジばかりですが、持っているとボブのアレンジが作りやすいグッズを用意するのもいいと思います。

細めのゴム

アレンジに向いた細めのゴム。
黒・茶・クリアなどカラーも豊富です。
髪色に近いカラーを選ぶと、ゴム替わり目立ちしないので良いですよ。

アメピン

ハーフアップにもアップヘアにもアレンジに使用します。
この他にUピンもあると便利です。

ゴールドやシルバーカラーのアメピンをアクセの様に使うのもおすすめ。

バレッタ

アレンジのポイントに使いつつ、結び目を隠す役割も。
お気に入りのバレッタがあればアレンジがもっと楽しめちゃいます。

ヘアクリップ

ボブのアレンジにクリップでポイントを置くのも可愛いですね。
色々な形とサイズがあるので、用途に合わせて選べます。

コテ・ホットカーラー・カールドライヤーなど

ボブヘアのアレンジも、あらかじめ髪にカールを付けておく方がアレンジしやすくなります。
仕上げに毛先だけワンカールを付けたり、全体的にゆるく巻いたり。
簡単にカールが付けられるので、持っていると便利です。

ストレートは、巻いておくとアレンジがまとまりやすい!

ストレートヘアでも仕上がるアレンジもありますが、肩上の長さのボブヘアの場合は特に、あらかじめカールを付けておく方がグッと纏めやすくなるし、アレンジの仕上がりもボリュームが出て小顔効果にもなります。
毛束を引き出すのも、カールがついていた方がフンワリと決まって、雰囲気か出ますよ。

カールの付け方は、コテで巻く・カールドライヤーで巻く・ホットカーラーで巻くなど色々あるので
、自分の使いやすい物を選べます。

中でも短い時間で簡単にカールが作れるのは、、やはりコテですね。
26mm~32mmのコテが髪の長さに関係なく、使いやすいサイズです。

初心者さんでもできる簡単ふわふわヘアアレンジ

ボブにも使えるふんわり巻まきの動画です。
毛先にカールがついただけでも、グッと雰囲気が変化するので、カールアレンジも楽しみましょう。

簡単仕上げのアレンジを楽しみながら、オシャレ&涼しげに過ごしましょう♪

ボブでもできる簡単ヘアアレンジ、チャレンジできそうなアレンジは見つかりましたか?
簡単アレンジに慣れてきたら、少し凝った編みの入ったアレンジに挑戦してみたりも楽しいですね。
浴衣を着る時期ももうすぐ。アレンジの機会が増えるこれからの季節、服を着替える様にボブだからこそ似合う簡単アレンジを楽しんでみませんか。

TOPへ