つけるだけでオシャレ度アップ!ハンドメイドのヘアアクセの作り方!

ヘアアクセはつけるだけで一気にオシャレ度がアップするアイテムのひとつ。そんなヘアアクセをハンドメイドしてみませんか?世界に1つだけのハンドメイドヘアアクセなら周りにも差がつけられるかも!?そんなハンドメイドのヘアアクセの作り方をご紹介します!

オシャレ&女子度を高めるヘアアクセ!

ヘアアクセはつけるだけで雰囲気が変わるので、おしゃれな女性にとって欠かせないファッションアイテムのひとつです!

その種類も豊富で、ヘアゴムやカチューシャ・バレッタ・ヘアピンなど髪の長さや服装に合わせて選べるのも嬉しいですよね。

そんなヘアアクセをハンドメイドしてみませんか?
ハンドメイドなら他の人とは違う自分だけのオリジナルヘアアクセを作ることが出来ますよ!

それでは、おしゃれなハンドメイドヘアアクセの作り方を種類別にご紹介します!

ヘアアクセの定番!ハンドメイドヘアアクセ・ヘアゴムの作り方

まずはヘアアクセの定番!ハンドメイドのヘアゴムの作り方をご紹介します。

ヘアゴム① サテン生地のお花へアゴム

作り方

1. 布を筒状に縫いながらクシュクシュとお花型にまとめます。
2. 円形に切ったフェルトに切り込みを入れ、ゴムを通します。
4. 1で作ったお花と中心部分のパールボタンにゴムを通します。
5. ボタンとフェルトをボンドで接着します。

サテン生地で作るので女性らしさが感じられる嬉しいヘアゴムですね!

ヘアゴム② キラキラビーズのへアゴム

作り方

1. 花モチーフとリボンをフェルトに縫い付けます。
2. ビーズやスパンコールを縫い付けます。
3. 2で仕上げたフェルトの裏に厚紙を貼り、ヘアゴムを付けた裏地フェルトを縫い付けます。

キラキラ輝くビーズがキレイで高級感も感じられますね!

ヘアゴム③ ボタンのへアゴム

作り方

1. ボタンを用意します。
2. ボタンにゴムを通し結びます。
3. 結び目をボタンの根元に異動させます。

とても簡単に作れそうですね!
余りがちな服の予備ボタンを活用するのも良いですね。

ヘアゴム④ ハギレで作るボンボンゴム

作り方

1. 縦4cm×横55㎝のハギレを4本用意します。
2. ハギレの端をぐし縫いし、糸を引っぱり縮めて輪っかに縫い留めます。
3. 2で作った4つの輪の中心にゴムを通し結びます。

4. 布のつなぎ目を揃えてもう一度ゴムを結びます。
5. 4つの布の根元を糸で縫い付け、花のように広げます。

ボリュームがあってとてもかわいいですね!

使いやすさNo.1!ハンドメイドヘアアクセ・シュシュの作り方

続いて、ヘアアクセとしてだけでなく腕につけてもかわいいハンドメイドのシュシュの作り方をご紹介します!

シュシュ① 布とゴムだけで作るシンプルなシュシュ

作り方

1. 布を筒状に縫います。
2. 筒の中にゴムを通し、固く結びます。

手縫いでも作れるのでミシンがなくても大丈夫ですよ!

シュシュ② リボンつきのシュシュ

作り方

1. 楕円形の布を2枚を縫い合わせ、リボン状にします。
2. シュシュ①の方法で作ったシュシュに1のリボンを縫い付けます。
3. 縫い付けた部分に布を巻き付け縫い留めます。

ポニーテールやお団子ヘアにつけるとさらにカワイイですね!

シュシュ③ レースに通すだけの簡単シュシュ

作り方

1. 両山レース(トーションレースがオススメです)を用意します。
2. レースの穴に等間隔でゴムを通します。
3. お好みの大きさでゴムを固結びします。

こんなにオシャレな仕上がりなのに作り方はとても簡単!
裁縫が苦手な方も手軽に作れるのは嬉しいですね。

オシャレ女子に人気!ハンドメイドヘアアクセ・ヘアバンドの作り方

最近のトレンドでもあるヘアバンド。ショートヘアでも気軽に楽しめるハンドメイドのヘアバンドの作り方をご紹介します!

ヘアバンド① お気に入りの布で作るシンプルヘアバンド

作り方

1. 筒状の布を縫ってゴムを通し、ターバンの後ろ部分を作ります。
2. ターバンの表部分となる布を筒状に縫います。
3. 2の両端をジャバラに折り、1に縫い合わせます。

ミシンがあれば本格的なヘアバンドが意外と簡単にハンドメイドできますね!

ヘアバンド② トップのクロスが可愛いヘアバンド

作り方

1. 筒状の布を縫ってゴムを通し、ターバンの後ろ部分を作ります。
2. 太めの筒状の布を2本作ります。
3. 2の2本を十字に置き、ねじります。
4. 3の両端と1のゴム部分を縫い繋げます。

手が込んでいる分、見た目もオシャレ度もアップしますね!

ヘアバンド③ かぎ編みがおしゃれなヘアバンド

作り方

1. 写真の編み図(1)をかぎ針で約50㎝くらいの長さに編みます。
2. 編み始めと編み終わりをとじ針で輪にとじます。
3. 写真の編み図(2)を編みます。

4. 2でとじた部分をリボンになるようにシワを作って仮止めして、3で編んだものをその部分に巻いてとじます。

リボン風のデザインがとても素敵ですね!

リボンやビーズで華やかに!ハンドメイドヘアアクセ・バレッタの作り方

つけるだけでオシャレ度がアップする素敵なハンドメイドのバレッタの作り方をご紹介します!

バレッタ① 好きなビーズを刺繍するだけの簡単バレッタ

作り方

1. 作りたい大きさのフェルトを2枚用意します。
2. 1枚にバレッタピンを付けます。
3. もう1枚のフェルトに好きなようにビーズを刺繍します。
4. フェルト同士をボンド等で合わせ付けます。

ハンドメイドだと自分の好きなようにビーズをつけられるのが嬉しいですね!

バレッタ② ボリューミーなリボンのバレッタ

作り方

1. リボンの端を粗く波縫いします。
2. 糸を引っぱり縮めて、20cmくらいの長さに調節し輪にします。
3. 輪の中心を縫い合わせ、何箇所かかがり形を整えます。
4. 裏側にバレッタピンをボンド等で付けます。

たっぷりのリボンはガーリーな雰囲気でとても女の子っぽいですね。

バレッタ③ パールとビーズの高級感あるバレッタ

作り方

1. バレッタの大きさに合わせてリボンを貼付けます。
2. パールを1のリボンに貼付けます。

高級感のある仕上がりで、結婚式のおよばれ用のヘアアクセとしても活躍しそうですね!

バレッタ④ レースを使ったハンドメイドバレッタ

作り方

1. 作りたい大きさのフェルトを2枚用意します。
2. 1枚にバレッタピンを付けます。
3. もう1枚のフェルトにレース等を貼付け、または縫い付けます。
4. フェルト同士をボンド等で合わせ付けます。

レースの優しい雰囲気が可愛らしさをさらに高めてくれていますね!

パールもステキ!ハンドメイドヘアアクセ・ヘアピンの作り方

最後にワンポイントとして使いやすいハンドメイドのヘアピンの作り方をご紹介します!

ヘアピン① 上品な淡水パールのヘアピン

作り方

1. ピンのカンにテグスを通します。
2. 淡水パールをテグスに通します。
3. テグスを反対側のカンに通し結びます。 

シンプルな淡水パールのヘアピンは作り方もとてもシンプルです。
使い勝手が良いのも嬉しいですね!

ヘアピン② 布を使った簡単パッチンヘアピン

作り方

1. パッチンピンの大きさ+1㎝の布を用意します。
2. 1の端を波縫いし、キルト芯とピンを包み縫い止めます。
3. ピンの大きさのフェルトに切り込みを入れ、ピンを通します。
4. 3のフェルトと布を縫い合わせます。

お気に入りの布を使ってたくさん作っても良いですね!

ヘアピン③ ワイヤーとマニュキュアで作る幻想的なヘアピン

作り方

1. ワイヤーで花びらを作り、マニュキュアを塗って乾かします。
2. ヘアピンの土台に1の花びらたちを刺していき、形を整えます。

マニュキュアをこんな風に使うなんて驚きですね!

ハンドメイドのヘアアクセでもっとオシャレを楽しもう!

さまざまなハンドメイドのヘアアクセの作り方をご紹介しましたが、いかがでしたか?
自分好みにアレンジ&デザイン自由なハンドメイドのヘアアクセは、オシャレなヘアスタイルを楽しませてくれますね!

今回ご紹介した作り方を参考に、ぜひ自分だけのハンドメイドのヘアアクセ作りに挑戦してみて下さい!

TOPへ