<図解&動画付き>セミロングの簡単アレンジ!簡単なのにオシャレ

男女年齢問わず支持が厚いセミロングヘアですが、毎日同じだとマンネリ化しますよね。かといって忙しい日々難しいのはNG!そんな人におすすめの簡単アレンジを特集しています。図解や動画付きで不器用さんでも安心。セミロングの簡単アレンジ大集合です!

セミロングが良い!

おおよそ肩にかかるかそれより少し長めの髪型「セミロング」はロングヘアを目指す途中に経験している人も多いですが、ショートよりアレンジがしやすく、ロングよりお手入れがしやすいことでも人気があります。

男子受けも良い

セミロングヘアはストレートでも、ウェーブでも男子受けが良いようです♡さらに同性や年齢層の違う人にも好まれることが多く、無難な長さとも言えるでしょう。

せっかくのセミロングもマンネリ?

綺麗に計算しつくされたストレートのセミロングヘア。清楚でとても素敵ですよね♡でも、毎日同じだとやっぱりなんだかマンネリ化してきてしまうことも・・。

セミロングヘアの中でも特に男子受けが良いと言われるパーマヘアのセミロング。ゆるふわなシルエットが魅力的!でも、やっぱりたまには気分を変えたくなりますよね。

毎日時間がない!

仕事に子育てや家事、通学・・朝は特に時間がない人多いですよね。寝癖もあるしなんとかしたいけど、アレンジしやすいセミロングとはいえわずらわしい日も!

雨の日

湿気が増えて来るとくせ毛の人やダメージ毛の人はうねりや広がりがより一層深刻に!せっかくセミロングを綺麗にヘアーセットしても崩れやすくもなります・・・。

髪の毛は湿気を吸うと約1.5倍広がる!

出典:http://googirl.jp

雨の日の髪の毛の広がりがこんなになるなんて知っていました?髪の毛1本につき1.5倍なら、ミディアムヘアでも全体で広がると大爆発をおこしかねません!

ブロー

ドライヤーできっちりブローしたりヘアアイロンを使ば綺麗なセミロングヘアが復活するのは知っていても、それもけっこう時間と手間がかかります。

簡単アレンジで毎日ハッピーに

忙しい時も雨の日も、オシャレな仕上がりの簡単アレンジテクニックをマスターして、日常も、特別な日も、ハッピーに過ごしたいですよね。

セミロングの簡単アレンジ~くるりんぱ~

セミロングヘアの簡単アレンジ~くるりんぱ~

ショートからロングヘアまで幅広い髪型の方に簡単でオシャレ!と大人気のくるりんぱは、もちろんセミロングさんにもおすすめです。

簡単アレンジ「くるりんぱ」の図解

髪をハーフアップにしてゆるめにしばり、結び目を内側にくるんと巻き込み入れて完成!(くるりんぱ)。セミロングヘアなら、さらに2つに分けてゆるくしばり、もう一度くるりんぱして華やかなアレンジも簡単に出来ます。

動画でみる簡単アレンジ~くるりんぱ~

こちらは動画でわかりやすく説明してくれています。簡単アレンジの定番、王道ともいえるテクニックなので是非チャレンジしてみてくださいね!

セミロングの簡単アレンジ~くるりんぱ~

こちらは二回くるりんぱして仕上げた髪型です。とても手間がかかって見えますが、二回に増えただけなのでとっても簡単アレンジですよ。

セミロングの簡単アレンジ~くるりんぱ~

こちらは一見くるりんぱに見えないですが、ひとつまとめにした髪の毛を大きくぐるっとくるりんぱして、残りの髪の毛でシニヨンをつくるだけの簡単アレンジです。

セミロングの簡単アレンジ~ねじり~

セミロングの簡単アレンジ~ねじり~

編み込みみたいな女性らしさは欲しいけれど、もっと楽に出来そうなものが良い!と言う人におすすめの簡単アレンジが「ねじり」です。

簡単アレンジ~ねじり~のやり方

ねじりアレンジをしたい部分の量の髪の毛をとって、指先を使ってねじねじしていき、好みのとろろにピンを指して固定すれば完成!ハーフアップにも最適な簡単アレンジです。

動画で見る簡単アレンジ~ねじり~

こちらの動画はわかりやすくベーシックなねじりの作り方を教えてくれています。慣れれば1分もかからずに完成するというまさに簡単アレンジ!

セミロングの簡単アレンジ~ねじり~

簡単アレンジのねじりを応用すると、こんなにもオシャレで大人っぽい髪型が出来るんですね。編み込みのようなフェミニンな雰囲気が素敵です。

セミロングの簡単アレンジ~編み込み~

セミロングの簡単アレンジ~編み込み~

少しプラスするだけでぐっと手の込んだ印象になり、キュートさが格段にアップするアレンジの編み込みも、実はけっこう簡単アレンジです。

簡単アレンジ「編み込み」の図解

毛量を少なめにとって三つ編みし、5の段階で新たな毛束を取り込みます。そして新たな毛とも三つ編みをしていき・・をくりかえすと編み込み完成!です。これも簡単アレンジの基本です。

動画で見る簡単アレンジ~編み込み~

編み込み初心者さんにおすすめなのが表編み込みと呼ばれる最もシンプルな編み込み。動画を見ながら練習してセミロングに編み込みアレンジを取り入れましょう!

セミロングの簡単アレンジ~編み込み~

前髪が長い人なら前髪からサイドにかけての編み込みなんていかがでしょう?編み込み部分は少ないのに顔周りが華やかになれる簡単アレンジ術です。

セミロングの簡単アレンジ~編み込み~

編み込みをマスターすれば、こんなにゴージャスな髪型も自分一人で出来ちゃいます!セミロングならややボリュームのある髪型も可能なのでパーティーにもぴったりですね。

セミロングの簡単アレンジ~ヘアアクセ使用~

セミロングの簡単アレンジ

簡単アレンジの「ねじり」をとりいれた髪型です。大きめのリボンの土台にねじりアレンジがあるので立体感が出てより華やかになっています。

セミロングの簡単アレンジ

お団子もセミロング酸におすすめのアレンジヘアスタイルなんですが、シュシュをつけると格段にオシャレさが増しておすすめです!

セミロングの簡単アレンジ

セミロングくらいの長さになればポニーテールも出来ますよね。ロングヘアに比べればボリュームは少ないですが、だからこそ大きなアクセサリーを用いると華やかで素敵です。

セミロングの簡単アレンジ

ねじりや編み込みなどのアレンジにパールピンを使うとパーティー使用にもぴったり!おプリンセス気分も味わえちゃうおすすめの簡単アレンジです。

おわりに

ある程度の長さがあるから幅広いアレンジが楽しめて、毛量が多すぎないから大き目のヘアアクセも似合うセミロングをめいいっぱい楽しみたいですね♪

TOPへ