いよいよ夏本番!浴衣とヘアーアレンジで可愛くおでかけしましょ♪

夏と言えば、夏祭りや花火です。そんな時に着たくなるのは、やっぱり浴衣ですよね。でも、その時のヘアーアレンジはいつも迷いませんか?かわいい浴衣姿をひきたててくれるヘアーアレンジは重要です。可愛いヘアーアレンジと浴衣で女子力UPしてお出かけしましょう!

ヘアーアレンジの基本

ポニーテールやピンのさし方は、ヘアーアレンジの基本です。浴衣の時のアレンジにも、もちろん活躍しますので、ぜひ基本をおさえておいてください。

おだんごヘアーアレンジの基本のポニーテールは、あごと耳の端を線で結んだ延長上の位置で結ぶと、きれいで、バランスが良くなります。

ヘアーアレンジの基本でもあるポニーテールをする際は、少し頭を後ろに倒して上を向くイメージで結ぶと、襟足がきれいにまとまります。

この基本を頭に入れ、ヘアーアレンジによって位置などは変えていきましょう。

基本のピンのとめかた・アメピン

アメピンはヘアーアレンジの中で、しっかりと固定したいときに使用します。ピンの片方(長い方)を、ねじった毛束に少しひっかけ、そのまま横に倒すイメージで傾けます。そのまま毛束と平行になるようにして、真っすぐピンをさします。

基本のピンのとめ方・Uピン

Uピンは毛束をふんわりさせるようなヘアーアレンジの時に使用します。頭にピンをさすイメージで、Uピンの間に留めたい毛束を入れ、ピンを横に倒します。そのまま結び目の方向にピンをさしていきます。

ピンのさし方によって、型崩れしにくくなります。さし方をマスターして、可愛いヘアーアレンジをしていきましょう。

以上の基本をマスターしたうえで、これから浴衣に合うヘアーアレンジを髪の長さ別にご紹介していきます。

浴衣に合うヘアーアレンジ <ロングヘアー>

簡単に、おだんごを上の方でするだけのヘアーアレンジです。ざっくりと緩めにするのがポイントで、浴衣にぴったりなアレンジになります。浴衣の柄に合う髪飾りを選ぶと統一感が出て、魅力が増します。

サイドの低い位置で結び、きつめにコテで巻いていきます。位置を低めにすることで、豪華でも派手すぎない、上品な浴衣スタイルになります。

サイドにおだんごを作り、そのおだんごを崩すだけのヘアーアレンジです。花などの大きな飾りをつけて完成。サイドの髪をかるく巻くと可愛さUPし、涼しげな髪型は浴衣姿にぴったりです。

ポニーテールを少し斜めの位置でするのがポイントです。それをコテで巻いて、開かせています。サイドに残した髪もくるんと巻いて可愛くみせるヘアーアレンジです。

くしゅくしゅとポニーテールを崩すだけで出来る、ゆるいヘアーアレンジです。前髪を分けてスッキリ見せると、浴衣にぴったりです。

浴衣に合うヘアーアレンジ <ミディアムヘアー>

片側はふんわりと、逆側はスッキリと、左右違うヘアーアレンジです。スッキリ感は、ねじっているだけなので、ヘアーアレンジが苦手な人でも簡単にできます。

編みこみのヘアーアレンジ。両サイドはゆるい編みこみで、後ろでまとめます。スッキリ、清楚なイメージになり、浴衣にもぴったりです。

簡単ポニーテール。ミディアムヘアーという長さが丁度良く、明るい印象に仕上がります。高い位置でむすんで、毛先はかるく巻くと浴衣にも合うヘアーアレンジになります。

簡単に可愛くできるヘアーアレンジ「くるりんぱ」を主体に、残りの髪を巻きこんでいきます。前髪をねじったり、全体的に少しルーズ感をつけると、いい感じです。

後ろでゆるく一つに結び、その束を中に折り込んでいきます。全体のバランスを、前からも後ろからもチェックしながら、ふんわり仕上げます。浴衣に合う柔らかい印象のヘアーアレンジです。

浴衣に合うヘアーアレンジ <ショートヘアー>

サイドの髪をねじって留めるだけのヘアーアレンジです。ポイントは、上側と下側の2つに分けてねじること。これにより、崩れにくくなります。ラフな印象が、浴衣姿に元気感が出せます。

前髪をカチューシャで上げるだけの簡単ヘアーアレンジです。少し後ろ気味にカチューシャをつけて、前髪をふわっとするのがポイントです。

毛先の巻き方を、外巻きと内巻きの両方をランダムに変えて、髪全体に動きをつけます。浴衣スタイルには、華やかになるように、外ハネを多めにするといい感じです。

片方のサイドだけを耳にかけ、アクセサリーを耳の後ろに付けただけのヘアーアレンジです。シンプルですが、浴衣に合うさりげないヘアースタイルになります。

髪全体をゆるめに巻いていきます。ゆるやかにすることで、ふんわり、やわらかいイメージに仕上がります。ショートヘアーにしか出せない軽さが、浴衣姿をかわいくしてくれます。

浴衣に合うヘアーアレンジ☆まとめ

浴衣を着たいけど、髪型どうしよう・・・と迷っている方でも今回のヘアーアレンジを見ての通り、簡単に色んなアレンジがあります。日頃からしているヘアーアレンジでも、浴衣に合わせると、しっくりくるものはいっぱいあります。

浴衣の柄によって、合わせるアレンジも変わってくると思います。純粋な和柄の浴衣には、派手すぎず、落ち着いた印象のアレンジ。POPな浴衣の柄には、はじけるような可愛いアレンジ。自分の浴衣に合うヘアーアレンジをさがしてみてください。

今回は浴衣に合わせるヘアーアレンジをご紹介してきましたが、いかがでしたか?自分の髪や浴衣に合ったアレンジをみつけて、今年の夏は浴衣でお出かけしましょう。

TOPへ