うねる前髪どうしたらいいの?うねりの原因・対策・アレンジを大解明

うねる前髪、憂鬱ですね。だからと言って切っちゃうのはまだ早い。まずはうねりの原因をつきとめて、解決策を探りましょう。その上で、うねりをプラスの方向に変えれたらラッキー。うねる前髪をハッピーな気分にしてくれるようなヘアアレンジや髪型をご紹介します!

うねる前髪、なんとかしたい!

毎日前髪が言うことをきかず、朝からイライラ・・・そんなお悩みありませんか?

その悩み、もしかしたらうねりが原因かも。

前髪がうねる原因って?

前髪がうねる原因は様々です。まずはうねる原因をつきとめましょう!

うねる原因①遺伝によるくせ

うねる1つ目の原因は、遺伝によるくせです。くせ毛の方は、毛穴の向きにくせがあるので、髪が生える過程で髪の毛がねじれてうねってしまいます。

うねる原因②湿気・汗

うねる2つ目の原因は、雨や汗の湿気によるものです。特にくせ毛の人は、湿気を吸うと更にうねりが強くなってしまいます。

うねる原因③髪のダメージ

うねる3つ目の原因は髪のダメージです。カラーやパーマを繰り返したダメージのある髪は、髪に重要なタンパク質不足に陥り、結果うねりやすくなります。

うねる原因④ストレスや生活の乱れ

うねる4つ目の原因は、ストレスや生活の乱れです。ストレスを抱えると、頭皮の血流が悪くなり栄養が頭皮に十分に行きません。結果、健康的な髪が生えにくくなり、うねりやすい髪の毛が生えてしまうのです。

うねる前髪には5つの習慣が鍵

何もしななければ、うねる毛はどんどん増えていくばかり。まずは、うねる前髪を解消に導く5つの習慣をご紹介します。

十分な睡眠

しっかり睡眠をとるとお肌がツヤツヤになりますよね?髪もそうです。十分な睡眠で女性ホルモンが整うと健康な髪が生えるやすくなるので、前髪がうねりにくくなります。

バランスの良い食生活

髪の生成に必要なたんぱく質が不足すると、元気のないうねりのある髪の毛が生えてきやすくなります。
また、アルコールの過剰摂取は、うねる原因になるので注意!

髪に合ったシャンプーを選ぶ

前髪がうねる方は、シャンプーが合っていない場合があります。自分の髪の性質に合ったシャンプーがわからない場合は、行きつけのサロンで相談してみるのも手。

ダメージケア

ダメージのある髪は特にうねる原因をつくりやすいので、しっかりトリートメントでダメージケアしましょう。栄養成分が充実した内部補修タイプがおすすめ。

しっかりドライヤーで乾かす

お風呂上りはしっかり髪を乾かしましょう。また、前髪がうねる方は、ブローのコツがつかめていない可能性があります。前髪のブロー方法を参考にしましょう。

正しいブロー方法でうねり知らずの前髪に

うねる前髪には日々のブローが肝心。ただ乾かすだけではなく、少しの手間とコツで髪がまとまりやすくなりますよ。

最初に、自分の前髪の生えぐせと逆方向にブローしましょう。右流れのくせの方は、左方向にブローします。

次に、先にブローした方向と逆の方向にブローします。

ブラシが硬いと前髪の毛根を傷める原因になるので、柔らかいロールブラシがおすすめ。

最後に前髪を根元からふんわりさせるためにブラシで整えます。慣れるとテンポ良くブローできるようになりますよ。

最後はドライヤーを冷風で仕上げるのがコツ。キュッとキューティクルが引き締まって髪にツヤがでますよ。

セットした前髪をキープして長持ちしてくれる効果も!

毎日正しいブローを続けることで生えぐせにも変化が現れます。未来の髪のために今日から正しいブローを始めましょう!

<男ウケも抜群>うねる前髪は簡単アレンジでおしゃれにチェンジ!

うねる前髪はヘアアレンジでごまかしちゃいましょう!忙しい朝でもできる、簡単前髪アレンジをご紹介します。

バレッタ

前髪をピンでねじってバレッタでとめただけの簡単アレンジヘア。ねじる時は、力を入れずにボリュームを出しながらふんわりと。

サイドピンウェーブ

髪をサイドに流して、ウエーブの形をキープしながら前髪をピンで固定。どこかレトロでリッチなお手軽ウェーブアレンジ。

ツイスト

前髪を真ん中分けにして、両サイドにツイストしてピンでとめただけの簡単ピンアレンジ。コテで巻いておくとボリュームが出ておしゃれ!

くるりんぱ

前髪くるりんぱとピンでキュートな前髪に。一見手の込んだ編みこみのように見える、簡単おしゃれなヘアアレンジです。

くるりんぱの前髪ヘアアレンジ

くるりんぱの前髪ヘアアレンジの方法はこちらを参考に。手がかかってそうに見えてとっても簡単にできるんですよ♪

前髪がS字にうねるお悩みの方は、くせ毛風パーマで解決!

前髪が大きくs字にうねるくせっ毛さんには、うねりを逆手にとったくせ毛風のパーマがおすすめ。

ショート

ショートさんには、外国の子どものようなくせ毛風パーマがおすすめ。前髪の大きなs字カールがレトロな雰囲気に。

ミディアム

ミディアムさんには無造作なくせ毛風パーマがおすすめ。オンザ風な前髪にすることでうねりも目立たせず、垢抜けた印象に。

ロング

ロングさんにはフェミニンなくせ毛風パーマがおすすめ。前髪のうねりが女性らしい表情を一層プラスしてくれます。

うねる前髪あきらめないで!

いかがでしたか?うねる前髪は憂鬱ですが、あきらめなくても大丈夫。まずはできることから始めてみましょう。更にはアレンジやパーマでうねりをプラスに変えちゃいましょ!

1

関連するまとめ

このまとめに関するまとめ

このまとめに関するキーワード

キーワードからまとめを探す

アクセスランキング

最近アクセス数の多い人気のまとめ