前髪のくせ。困った朝にはみんなはどう対応しているの?!!

前髪のくせ。困りますよね。朝の忙しいときから鏡に向かってどんなに努力しても、外に出た途端にまとまりがなくなってしまってうんざり・・なんて経験も誰もがあるのではないでしょうか?そんな前髪のくせを上手に直せるように裏ワザをご紹介いたします。

前髪のくせってどうして出るの?

人によって髪質は様々ですので、前髪の髪質も様々です。後ろ髪にはくせがあるけれど、前髪にはくせがないという人もいますし、全体的にくせがある人もいますね。

前髪のくせに悩んでいる女性はとても多く、朝前髪のくせを直すために長時間かけている人が多いということも事実です。

前髪がしっかり決まらないと外出するのも億劫になってしまいます。

前髪のくせ毛を治す方法は、洗髪後が重要ですが、遺伝的要素が高いので、なかなか治らない場合も多く、せっかくスタイリングしても、湿気があるとすぐにくせ毛が戻ってしまう場合もあります。

出典:http://konatoki.com

お母さんの生え際と比べてみてください。生え際などは遺伝することが多いので、前髪のくせも遺伝していることがあります。

まずは遺伝などで生まれ持ったくせ毛がありこのタイプは1番強く頑固なくせ毛です。捻転髪とも言います。日本人に多いとされる軽いウェーブがかかったようなくせ毛もあり、波状髪と言います。

ストレートだったのにくせ毛になったという場合に考えられるのは体調不良、ストレス、栄養障害や毛乳頭部分が圧迫や障害を受けるとできるくせ毛で連珠髪と言います。

出典:http://konatoki.com

前髪のくせは遺伝だから。と諦められないですよね。

前髪のくせをブローでやっつけろ!

髪を乾かすときが重要です。その時にしっかり前髪のくせを伸ばしてあげましょう。

くしを使ってしっかり引っ張るようにするとくせが伸びてくれます。

くしがない場合には手で引っ張ることでも前髪のくせはだいぶ変わります。

クセをなくすのに大切なのは「お風呂からでたら1分以内に髪をブローする」こと。 濡れているうちに必ずブローする習慣をつけましょう。

出典:http://www.viceviza.com

前に短くカットしてしまったけど、やっぱり前髪を伸ばしたいと思った時、伸びる途中は長さも中途半端になるので、オデコにかかったり、目に入りそうになったりと何かを邪魔に感じることもあります。

そういう時には、ヘアピンやカチューシャなどを上手く使って、前髪をまとめておくのもいいですね。

出典:http://blog.livedoor.jp

前髪のくせを直すためには、時間との勝負ですね。

前髪のくせをアイロンでやっつけろ!

前髪にアイロンを当てるときには十分にやけどに注意しましょう。

前髪のくせを直すときに、ブローだけでは難しいときにはアイロンをつかいましょう。

ブローよりも熱が高いため、効き目も高いです。

頑固なクセを伸ばすのはもちろん、毛先にカールをつける時にも!アイロンを持っている手首を返すようにして、カールをつけましょう。慣れてないとカックン前髪になっちゃうので気をつけて… (´;ω;`)
使いこなす事ができれば、ドライヤーよりも時間短縮&綺麗にセットできちゃいます。

出典:http://howcollect.jp

時短にもなるんですね。

前髪のくせを縮毛矯正でやっつけろ!

ブローやアイロンが面倒で仕方ない人は縮毛矯正をかけることを勧めます。
何年か前のようにまっすぐ見るからに縮毛矯正をした。という感じにはなりませんので安心です。

「ストレートパーマでは、くせは伸びませんので、あまり期待しないほうがいいと思います。縮毛矯正で薬剤選定を弱くするほうがいいと思います。くせが伸びないくらいの弱めで矯正すると、ちょうど望まれている感じかもしれませんね。」(大阪府/平野beautissimo 平野店)

出典:http://www.viceviza.com

くせ毛に多い悩みが、「前髪がパックリ割れてしまう」というもの。こではどのように改善すればいいのでしょうか?

1.前髪を上下に分ける

髪を挟むダッカールなどを使い、前髪を上下に分けて上の部分を止めておきます。

2.割れ目部分を濡らす

先ほど分けた前髪の下部分で、分け目が割れてしまう部分を水で濡らしていきます。

3.ドライヤーをあてブローする

上からドライヤーをあてながら、前髪をブローしていきます。このとき、左右両方に流れるように交互にブローします。その後に、上から下へと前髪をまっすぐブロー。上で止めていた残りの前髪も降ろして、同じように左右、まっすぐにブローします。

最後に、ドライヤーを上からあてながら、ブラシで前髪を下からすくい軽く内側にブラシを入れて完成です!

出典:http://www.viceviza.com

最後に冷風をあてることでしっかり前髪のくせをとることができます。

前髪のくせをアレンジでやっつけろ!

前髪をまとめてしまったり、アレンジしたりすることでくせも気にならなくなります。

編み込みなどしてしまうと、尚目立たなくてよいですね。


だいたい私は全ての髪を後ろでネジネジして固定か、ルーズに束ねたり、サイドの高め位置でポニーテールにしてます。
ハットなど帽子をかぶる時は、低めのサイドで束ねてます。


余談ですが、前髪から何からひとまとめにしちゃうと、お顔がコンパクトになって、スタイル全体のバランス自体が違って見えたりするから不思議です。

出典:http://chieco.cosme.net

TOPへ