雨や汗で前髪がうねる 前髪がうねる原因と対処法をご紹介!

雨や汗によって前髪がうねるって困る人は多いです。前髪のセットによって第一印象が変わると言っても過言ではありません。前髪がうねる原因と対処法が分かれば、忙しい朝のセットも楽に行うことができますよ。そこで、今回は前髪のうねりについてまとめてみました。

前髪がうねる原因は湿気や汗?

前髪がうねることで、朝から髪のセットが決まらない・・・と悩む女性も多いですよね。前髪がどうしてうねるのかその原因をまとめました。

前髪がうねる原因は、湿気や汗だと思っている人も多いですが、実は他にも原因があります。この原因を知れば、あなたの前髪も簡単にセットすることができます。

ヘアケア

前髪が雨や汗によってうねる原因は、髪の傷みなのです。そのため、ヘアケアをしっかりすることで、前髪のうねりを未然に防ぐことができます。

夜のブローのやり方

お風呂上りに髪を半乾きのままにしていると、前髪がうねる原因になります。少しでも髪に水分が残っていることで、髪がうねり広がりやすくなるのです。

髪の水分バランス

前髪がうねる原因は、髪の水分量のバランスも関係しています。バランスが少しでも偏ってしまうと、前髪がうねる原因に繋がります。

前髪がうねると悩む女性におすすめの対処法!

前髪のうねる原因がわかったところで、次は対処法をご紹介します。これを行えば、前髪をきれいにセットすることができますし、前髪にストパーをかける必要もありませんよ。

ブローの正しいやり方

前髪を濡らす

ブローするときは、前髪を濡らしてから行うことが大切です。しっかりと根元から濡らすのがポイントで、これを行ってからブローすればうねる心配がありません。

引っ張りながら乾かす

前髪は根元を引っ張りながら乾かすとうねるのを対処することができます。地毛のクセも一緒に取ることができるので、必ず行いましょう。左右から風を当てて伸ばすのがポイントです。

冷風を当てる

前髪がうねるのを対処するためには、ブローで最後に冷風を当てることが大切です。熱を冷ますことによって、前髪をしっかりとキープすることができ、うねるのを防ぐことができます。

【Hair Arrange】前髪のクセやうねりを真っ直ぐにするブローの方法 - 第11回

うねる前髪をきれいにする方法を丁寧にご紹介しています。このブローのやり方を参考にすれば、うねる前髪も簡単に治すことができますよ。

前髪がうねるのを防ぐには規則正しい食生活!

髪の水分バランスを保つためには、規則正しい生活が大切です。髪に必要な栄養素を摂取することで、前髪のうねるのを防ぐことができます。

大豆製品

髪の毛は、たんぱく質でできているため、よい髪の毛を育てるためには欠かせない栄養素です。そのため、前髪のうねるのを防ぐには、大豆製品を摂取してよい髪の毛を育てるのが大切ということです。

ナッツ類

ナッツには、ミネラルやアミノ酸が含まれており、育毛に大切な栄養素です。そのため、この栄養素をしっかりと摂取することができれば、よい髪を作ることができ、前髪がうねるのを防ぐことができます。

牡蠣

牡蠣にはミネラルが豊富に含まれていて、育毛ミネラルとも呼ばれています。そのため、牡蠣はよい髪にしてくれる成分が豊富なので、前髪のうねるのを防ぐ効果もあります。

前髪がS字にうねる!朝にできるヘアアレンジは?

色々な対策を行っても前髪が朝起きたらうねっていることってありますよね。
忙しい朝なので、セットで時間をとっている暇はありません。
そこで、簡単にできる前髪アレンジをご紹介します。

ロングヘア前髪アレンジ

編み込みアレンジ

うねる前髪に悩んでいるなら、前髪を編み込みアレンジすると、うねりをカバーすることができます。これなら、上品なヘアスタイルになりますね。

ミディアムヘア前髪アレンジ

アップスタイルアレンジ

ミディアムヘアの人で、うねる前髪をアレンジするなら、アップスタイルがおすすめです。前髪をアップにしてポニーテールを作り、カチューシャでまとめるとこんなにも素敵なヘアスタイルになります。

ショートヘア前髪アレンジ

ねじりアレンジ

前髪をねじってピンでとめるだけのアレンジです。うねるのが気になったら、この簡単なアレンジで、朝のヘアスタイルが決まりますね。

うねる前髪を素敵な髪にしてみよう!

いかがでしたか?
前髪がうねる原因が分かれば、しっかりと対処することができますよね。朝起きて、前髪がうねっていたとしてもブローとヘアアレンジで、素敵な髪型にすることができます。これなら朝から憂鬱な気分になる心配がありませんよ。

TOPへ