お洒落に髪の毛を染める為の基礎から方法、人気カラーまで紹介中

    自分で染める事ができる市販剤も数多く出ていますが、自分で髪の毛を染めるデメリットも数多くありますので、まずは基礎を知っていただいてから髪の毛を染める方がいいです。自分でも簡単に髪の毛を染めることが出来る方法なども紹介しています。

    綺麗に髪の毛を染めるには

    今回は髪の毛の染める方法についてご紹介させていただきます。ご自宅で簡単可愛い髪の毛の色に染めてみたい方に幾つかポイントをまとめています。

    実際に髪の毛を染める際の基礎知識や、市販のカラー剤との違いなどきちんと理解したうえで貴方お気に入りの髪の毛色に染める様にして下さい。

    初めて髪の毛を染める方への基礎知識

    ここ最近ではご自身で髪の毛を染める人も増えてきています。その理由といたしましては、市販のカラー剤はのCM効果もあって、良さそうと感じてる方が多いからです。

    確かに最近は染めるカラー剤も種類が多く増え、また値段の方も格安で済むのでご自身で髪の毛を染めるのも納得できますよね。

    美容院ですと確かにプロの手で染めるので綺麗に染まりますが、何しろお金の方はどうしても高くついてしまいます。ですので今回は自分で髪の毛を染めるのと美容院の染めるのとの違いについて説明していきます。

    実際にこちらの違いを見極めて自分で染めるか美容院で染めるかを決める手もありですよ。

    髪の毛を染める際のカラー剤について

    では最初に髪の毛を染める際のカラー剤についてご紹介させていただきます。これらは一般的に医薬部外品のヘアカラー剤は、酸化染毛剤やアルカリカラー剤と呼ばれています。

    ※これらは通常は1剤と2剤から構成されています

    ではそのに2剤についてご紹介させていただきます。一つ目はジアミン系酸化染料にアルカリ剤、界面活性剤、コンディショニングを髪の毛を染める際に使用

    二つ目の髪の毛を染める際のカラー剤の成分は、過酸化水素水と界面活性剤、コンディショニング成分を使用しています。

    この2剤を使用する直前で混合することによって、二つのカラー剤が化学反応して、髪の毛明るくなったり色を染める事が出来るんです。

    ※このしくみは美容院のカラー剤や市販のカラー剤どちらも一緒の構造になります。

    市販剤で髪の毛を明るい色に染めるデメリット

    ではここで、市販のカラー剤で髪の毛を染める際のデメリットを記載します。まず一つ目、市販品のヘアカラー剤なので、どんな髪質の方にも染まるようにしていてる為薬剤が強いので、必要以上に髪の毛が傷んだり、希望の色に染めるのが難しいです。

    二つ目の髪の毛を染める際のデメリットは、クレームにならないように臭いが少ないカラー剤を採用してるのですが、その結果、髪の毛にカラー剤が残留しやすい成分で、髪の毛が傷みやすいです。

    三つ目の髪の毛を染める際のデメリットは、市販のカラー剤は値段が低価格であるため、原料のレベルでコスト削減せざるを得ないので、その為に髪に効果的な成分が少ししか入っていない事もしばしば。

    家で染める際にはそれだけのデメリットも備わっていると言う事なので理解しておきましょう。

    美容院で髪の毛を染める際のカラー剤の違い

    では続いては美容院で髪の毛を染める際のカラー剤について記載します。美容院で染める際は技術も道具もプロフェッショナルですので、仕上がりが良いのは当たり前なんです。

    ですがやはりそれに伴いお値段の方は高くなってきます。値段はピンからキリまであるのでどの位と言えませんが基本的に高いのは髪の毛を染める際の美容師さんの技術料になります。

    カラー剤自体は市販のとそこまで変わらないです。

    その他にも髪の毛を染める際、美容院のカラーで染めますと、市販の薬剤に比べると髪の毛に優しい作りになってるのが違いです。

    やはり美容院で染めた方が安心な気もしますがお金の方が負担が大きくなりますし、自分で染める際には早く出来るので、髪の毛を染める際には考えてくださいね。

    自分で髪の毛染めるなら

    全体のカラーリングはリスクが高いですが、毛先のグラデーションカラーなら自分でも簡単に染めることができます。是非チャレンジしてみてくださいね。

    毛先だけなら自分でも挑戦できます。早送りで見せてくれているので、分かりやすいです。

    ロングヘアなら自分でも簡単に染めることができますね。アルミホイルを用意して一緒にやってみましょう。

    男性ウケする髪の色

    ピンク系のブラウンは優しくて女性らしい雰囲気が出せるので、男性ウケも間違いないカラーですね。

    赤みのあるブラウンは、髪の量が多い方でも軽く見えるので、明るい雰囲気の人気のカラーです。

    透明感のあるプラチナカラーは女性だけでなく男性からも人気の髪色で、外国人のような綺麗な色が特徴ですね。

    髪の毛を染める まとめ

    いかがでしたか?

    明るい色に髪を染めるのは、オシャレを楽しむ方法の一つで、自分の個性を気軽に発揮できるツールになりますね。明るい色に染めると髪は痛みやすくなりますので、是非ケアも徹底してオシャレなヘアカラーを楽しんでくださいね。

    TOPへ