面長女子に合う前髪はコレ!面長の特徴をしって丸顔に近付こう!

面長さんは大人っぽいイメージですね。でもちょっと老けて見られがちではありませんか?そんな面長さんの特徴をしって面長に似合う前髪で丸顔さんに近付いてみませんか?もう老け顔なんて言わせない!そんな面長さんに似合う前髪をご紹介していきます。

面長とは

面長の人の特徴は顔の縦の長さが横幅より長いことです。顔に丸みがないので大人っぽいとか少し老けた印象をもたれることもあります。

なぜ面長は老けて見られるのか。それは縦のラインです。大人顔と子供顔を見比べてみると縦のラインが強調されていますね。

ということは面長さんは横のラインを強調して縦のラインを隠すことがたいせつになってきますね。

面長さんに似合う前髪

面長さんに似合う前髪はこのようなおでこを隠す前髪になります。縦のラインを隠すために前髪を作ってしまえば見える肌の面積は少なくなり縦長ラインが緩和されます。

また、面長さんの縦長のラインを薄れさせるためには横のラインを強調することが大切で頬骨の辺りにボリュームを出して横のラインを強調させるのもポイントのひとつになります。

面長芸能人

面長な芸能人といえば水川あさみさんがいらっしゃいます。前髪を分けていると面長というイメージですね。お顔立ちが綺麗なので面長でも充分綺麗ですが、前髪ありと比べてみましょう。

こちらが前髪ありの水川さんです。どうでしょう。先ほどとは顔の長さがちがうのではないかと思えるほど面長という印象はなくなりましたね。。このように前髪をつくると縦のラインが緩和され丸顔っぽく変身できます。

こちらも面長な水原希子さんです。水原さんはいつも前髪をつくっていないイメージがありますよね。でも水原さんも面長さんにあったひし形の髪型をしっかりしていますね。

さてここからは面長さんに似合う前髪をご紹介していきます。

面長さんに合う前髪①

面長さんに似合う前髪はこちら。重めの目の上ぎりぎりラインの前髪になります。重めにすることで肌が見えず、ぎりぎりのラインまで前髪を下ろすことで顔の長さが緩和されます。

こちらの面長さんの前髪も重めの長めになっていますね。前髪とサイドのボリュームのおかげで丸顔さんに見えるほどです。

こちらはロングの面長さんです。こちらも前髪は厚めに下ろしていますね。オンマユの長さですが、顔の長さは緩和されており、カールしたヘアスタイルでかわいらしさもアップしていますね。

こちらも長めの前髪をおろしている面長さんになります。前髪からサイドにかけて丸いフォルムになるような髪形になっており面長感がありませんね。

こちらも前髪を下ろしたスタイルの面長さんになります。下ろした前髪からカールしてボリュームのあるサイドに目が行くのでひし形が強調されていて丸顔さんに近付いていますね。

こちらも前髪をおろしている面長さんになります。前髪自体を中央から丸いフォルムになるようにカットしてあるので丸い印象が際立っていますね。

さてここまで前髪をおろしたスタイルをごしょうかいしてきましたが、前髪を作りたくない分けておきたいというかたもいらっしゃるのではないでしょうか。

面長に合う流す前髪・分ける前髪

前髪を作らない面長さんは前髪を作っている面長さんより縦長に見えやすくなってしまいます。でも前髪が似合わない作りたくないそんな場合はどうすればいいのでしょう。

前髪を下ろしたくないという方は前髪を頬骨のラインでカールさせたりひし形を強調させることで縦長ラインを緩和することができます。

こちらの面長さんは前髪を分けた毛先をひし形のラインを強調するように外はねさせサイドの髪にもボリュームを持たせていますね。

こちらの面長さんは流したボリュームのある前髪を頬骨あたりでカールさせひし形を強調させています。丸顔とまではいきませんが縦に長い面長のイメージはありませんね。

こちらの面長さんは分けた前髪をサイドの髪と一緒にカールさせサイドにボリューム感を出しています。サイドに動きが出ることで面長感が薄れますね。

こちらの面長さんは前髪を中央でわけています。面長さんには不向きな中央わけですが、前髪をサイドと一緒にカールさせひし形をきっちり強調できているので面長感が薄れていますね。

面長さん前髪×ひし形コンボ

面長を一番うすれさせてくれるのはご紹介した前髪おろしとひし形強調のコンボになります。これで面長さんも丸顔さんに変身ですね。

こちらは厚めの前髪を下ろし、サイドをカールさせボリュームをだしています。面長さんはフェイスラインをあまり隠しすぎると縦長が強調されますがカールした髪で横のラインがきょうちょうされ面長さんにはみえなくなっていますね。

まとめ

さてここまで面長さんに似合う前髪をご紹介してきましたがいかがでしたか?
面長さんでも丸顔に見せることはできるということがお分かりいただけたのではないでしょうか。
ぜひこれらを参考に自分に合う前髪をみつけてくださいね。

TOPへ