オシャレな女子の必需品、人気のヘアーアイロンまとめてみました

    自宅で髪を自在にセットできるヘアーアイロンは、今やオシャレに欠かせないアイテム。でもそれだけに数も多くて購入する時迷ってしまう方も多いはず。そこで今回は、人気の高いヘアーアイロンと、その人気の理由についてまとめてみました。

    ヘアーアイロンの人気の理由とは?

    憧れのゆるふわ巻き髪も簡単に!

    ヘアーアイロンの人気の理由の1つは、何と言っても自宅で簡単に巻き髪が作れる事。ヘアーアイロン1つで、アレンジの幅がグンと広がります。

    くせ毛もまっすぐさらさらに!

    くせ毛や寝癖直しにもヘアーアイロンは大活躍!上手にセットできれば、うっとおしい雨の日などのヘアスタイルが乱れやすい時でも、綺麗なストレートヘアを保つ事ができますよ。

    ヘアーアイロンは使いこなせれば、サラサラのストレートも、ゆるふわカールも思いのままに作る事ができる便利アイテムなのです。人気なのも頷けますね。

    ですが、便利なものであるだけに使い方に気を付けないと、綺麗な髪を手に入れるどころか、かえって髪を傷めてしまう結果につながってしまうのです。

    そうならないために、次はヘアーアイロンを扱う際の注意点をお話します。

    ヘアーアイロンを使う際の注意点とは?

    ヘアーアイロンが髪を傷める原因とは?

    ヘアーアイロンは簡単に言えば、熱を使って髪の毛を望む形に加工するものです。これによって、刺激の強い薬剤などを使う事なく、自宅で手軽にヘアスタイルを整える事ができます。

    しかし、髪の毛の成分であるたんぱく質は、熱に弱い性質を持っています。

    そのため、直接髪に熱を当てるヘアーアイロンを使い過ぎると、髪の毛が痛んでしまうのです。

    もう1つの注意点

    もう1つ注意すべき点は、決して濡れた髪にヘアーアイロンを使ってはいけない、という事です。

    濡れた髪に高温のヘアーアイロンを当てると、髪内部の水分が一気に蒸発し、髪の内部を損傷、破壊して外へ出ていきます。一般に「水蒸気爆発」と言われている現象です。

    大切な髪を傷めないようにするために

    ①ヘアーアイロンを適正な温度に調節する事。180℃以上の高温は髪に大ダメージを与えてしまいますので、なるべく避けて下さい。低温でも同じ場所に長く当てていると、やはりダメ-ジになりますので、使用時間も短めに。

    ②濡れた髪にヘアーアイロンを当てるのは絶対にやめましょう!ヘアーアイロンを使う時には、髪はきちんと乾かして、ヘアーアイロン専用のスタイリング剤をつけて下さい。

    ③毎日ヘアーアイロンを使用するのは避けましょう。蓄積したダメージが髪を傷めてしまいます。

    注意をきちんと守って上手に使えば、ヘアーアイロンはとても便利で、オシャレのレベルを何段階にも引き上げてくれる強い味方になってくれますよ!

    それでは、いよいよ人気のヘアーアイロンの紹介です!

    人気のヘアーアイロン① SALONIA(サロニア) ダブルイオンストレートアイロン

    楽天総合ランキングにも選ばれた大人気の本格ヘアーアイロン

    噴射口とプレートの2つから発生するマイナスイオンが、髪のキューティクルを傷つけるプラスイオンを中和するため、従来のヘアーアイロンと比べ、遥かに髪へのダメージを軽減させる事に成功したヘアーアイロンです。

    2014年楽天総合ランキングにも選ばれた大人気の商品です。

    ここが人気のポイント① プレートと噴射口でダブルのマイナスイオン効果

    マイナスイオンでキューティクルを保護

    チタニウムプレートに加えて、マイナスイオンを発生させる噴射口を搭載した事により、たっぷりのマイナスイオンを放出し、より多くのプラスイオンを中和できるようになりました。

    従来のヘアーアイロンと比べて、髪へのダメージの軽減に成功した事で、髪の潤いを守りつつ、スタイリングしやすくなりました。

    ここが人気のポイント② 持ち運びにも便利なコンパクトサイズ

    人気の毛先だけカールにもおすすめ

    本体が303mm×30mm×85mmのコンパクトサイズで、専用ポーチも付いていますので、持ち運びもしやすい仕様となっています。

    電圧は100~240V対応ですので、海外旅行にも持っていけますよ。(変換プラグは別途必要ですので、ご注意下さい)

    また、コンパクトサイズのヘアーアイロンですので、毛先だけにカールをつけたい時、といった細かい作業にもおすすめです。

    人気のヘアーアイロン② SALONIA(サロニア)2WAY ストレート&カールアイロン32mm

    ストレートにもカールにも対応の2WAYヘアーアイロン! 高性能で大人気!

    ストレートとカールの両方を楽しみたい方に大人気のヘアーアイロンです。

    サロン仕様の高性能、なのに価格は2980円(税込3218円)と、リーズナブルなのも人気の理由の1つです。(※楽天での価格です)

    上記のダブルイオンストレートアイロンと同じく海外でも使えます。(※変換プラグは別途必要ですので、ご注意下さい)

    ここが人気のポイント① 絡まないので使いやすい!360度回転コード

    どんなに回しても絡まないコード

    コードのついているものを動かしていると、コードがねじれて絡まってしまいます。
    ですが、このヘアーアイロンのコードは360度回転しますので、どんなに動かしても、コードがねじれるなんて事がなく、従って絡まる事もないのです!

    こういう細かい配慮が嬉しいですよね。人気が高いのも頷けます。

    ここが人気のポイント② さらさらストレートもふんわりカールも簡単!

    1本でストレートもカールも思いのまま自由自在

    サラサラ流れるまっすぐな髪も、ふんわり優雅な巻き髪も、どちらも憧れますよね。2WAYヘアーアイロンなら、1本でどちらも対応できます。

    サロン仕様のヘアーアイロンだから、従来の2WAYヘアーアイロンのように、滑りが悪いなどといった事もなく、簡単に綺麗なヘアスタイルが実現できますよ。立体カールもゆるふわカールも作りやすい32mmバレルなので、カールヘアのバリエーションも豊富です。

    その高性能ぶりから、芸能人やモデルにも愛用者がいるほどの人気を誇るヘアーアイロンです。

    人気のヘアーアイロン③ クレイツ イオンカール アイロンプロSR-32 直径32mm

    美容師さんも愛用しているヘアーアイロン

    操作性と質感のアップを実現したプロ仕様のヘアーアイロンです。

    ヘアーアイロンとしての機能はもちろんですが、誤作動防止機能や手が滑りにくいフィンガーリムの採用など、操作性を重視した作りにも人気があります。

    ここが人気のポイント① 10段階温度調節機能

    髪質や状態に合わせて10度ごとの温度調節ができる!

    髪質や状態に合わせて、120度~210度と、10度ごとの温度調節が可能です。ヘアーアイロンの扱いに慣れていない方でも、簡単に調節できます。

    設定温度はデジタルで表示されますので、とても見やすいです。

    ここが人気のポイント② 髪滑りが良く、カールがつけやすいロッド

    操作性と質感アップを実現した高性能ロッド

    ロッド表面を「イオンチタニウム」で加工する事により、髪滑りを良くしました。

    さらに、ロッド部を弾性に優れた「イオンシリコンラバー」で加工しました。これにより、髪にソフトにフィット、綺麗なカールがつけやすくなりました。無駄な力を入れる必要がないため、髪へのダメージも抑えられます。

    このヘアーアイロンには他にも直径26mm、38mm、45mmと違うサイズのものがありますので、髪の長さや作りたいヘアスタイルに合わせて選ぶと良いでしょう。

    人気のヘアーアイロン④ ベビリス ヘアーアイロン ミラカール ブラック BAB-2665/KJ

    自動でカールが作れる話題のヘアーアイロン

    髪の毛を挟むだけで、自動的に巻き取りカールを作るヘアーアイロンです。
    巻き取る髪の量などでカールのかかり方が調節できます。

    あまり器用でない方、スタイリングテクニックに自信がない方に人気のヘアーアイロンです。

    ここが人気のポイント① 髪を挟むだけでOKの自動巻き取り機能

    初心者でも安心の自動巻き取り機能

    何と言ってもこのヘアーアイロンの最大の特徴は、髪を挟むだけで自動的に巻き取ってカールをつけてくれる事!ヘアーアイロンの扱いに慣れていない方でも、不器用でテクニックに自信が無いという方でも、綺麗な巻き髪が作れます。

    巻き取る髪の量が多過ぎた時、髪が引っかかってしまった時は、エラー音が知らせてくれますので安心ですよ。

    そしてこの自動巻き取りのおかげで直接触る事もないので、火傷の心配がないという点も人気です。

    ここが人気のポイント② MIXカールが簡単にできる!

    右巻き、左巻き、そしてMIX(交互巻き)が選べるカール方向設定スイッチ

    右巻きと左巻きとを交互に繰り返すMIXカールヘアも、このヘアーアイロンなら簡単にできてしまいます!

    3種類の「カール方向設定スイッチ」から「MIX(交互巻き)」を選び、カールをつけたい位置で髪を挟むだけでOK。手の届きにくい後ろだって楽勝です。

    人気のヘアーアイロン⑤ アイビル DHセラミックアイロン 32mm

    プロの現場で愛されている正統派ヘアーアイロン!

    シンプルですが高機能で、美容室でも使用されているヘアーアイロンです。

    ボブ、ミディアム、ロングと、どの長さの髪でも扱いやすい32mm。コードも長いので、多少電源が遠いところでも使えます。

    プロ仕様だけあってクリップの挟み具合が良く、髪に余分な力をかける事なくスタイリングできます。

    ここが人気のポイント① 操作性抜群のセラミック加工

    美しい巻き髪を実現するセラミック技術

    セラミックコーティングの採用によって、抜群の操作性と、艶やかで美しい巻き髪とを実現するヘアーアイロンとなりました。

    セラミックは微量のマイナスイオンを発生させるので、髪の毛がこすれ合う事で発生する静電気(プラスイオン)を中和し、静電気の影響で開いたキューティクルを閉じさせます。その結果、髪の艶を守るのです。

    セラミックコーティングの採用による効果は、まだあります。

    セラミックは非常に硬く滑らかなために、髪の毛を挟む時も外す時も、こすったり、引っかかったりする事もなく、スムーズに作業ができるのです。

    何よりも注目すべきはセラミックの遠赤外線効果!セラミックが加熱する事により発生する遠赤外線の温熱効果により、短時間でのスタイリングが可能となり、その分髪へのダメージが軽減されるのです。

    ここが人気のポイント② ヘアーアイロンの状態が一目で分かる!

    ランプの点灯・点滅で状態を知らせてくれる親切設計

    スイッチ下のランプが、ヘアーアイロンの状態を知らせてくれる設計になっています。

    赤と緑に点滅している時は加熱中のサイン。緑のランプが点灯すると設定温度に達したというサインです。赤のランプはOFFを示します。

    人気のヘアーアイロン・まとめ

    いかがでしたでしょうか?

    人気のヘアーアイロンを見てきましたが、もちろん、ここで紹介した他にも、凄い性能のヘアーアイロンはたくさんあります!

    まずは自分の髪質や長さ、そしてどんなヘアスタイルにしたいかを考えて、自分に合ったヘアーアイロンを見つけて下さいね。

    最後まで読んでいただき、ありがとうございました。

    TOPへ