黒髪からブリーチを行う際のポイントやメリット・デメリットとは

黒髪から明るいヘアカラーをしようと思った時に必要となってくるのがブリーチ。でも髪が痛む印象が強いことからブリーチをしたがらない人や実際に黒髪でブリーチをした際に失敗してしまった人も意外と多いはず。今回はブリーチをする際のポイントメリット・デメリットなどを紹介。

黒髪を染める際ってブリーチした方がいいの?

▷憧れの髪の色を手に入れるためには?

黒髪から憧れの髪の色を手に入れるためには、ブリーチをしたほうがいいのか、それともしなくても出来るのかなど素朴な疑問を持っている人は多い事かと思います。

髪を染めるときって、なんだかわくわくしちゃうもの。
がっかりしないためにも『ブリーチ』について少し学びましょう♡

▷髪質や染めたい髪の色によつても違います

同じような髪の色でもその人自身の髪質などよっても取り入れた方がいい人避けていた方がいい人など様々なので、美容室で行う人は美容師さんときちんとブリーチに関して相談することをおすすめします。

黒髪からイメージチェンジ。ブリーチのメリットとは?

▷思い通りの髪に染まりやすい

黒髪から明るい髪に染める際にブリーチを取り入れる事によって思い通りの髪の色に仕上がる可能性がぐーんと増えます。特殊な色合い・アッシュ系などはブリーチをすることによって理想に近づけると思います。

派手カラーと言われる色合いにチャレンジしたければブリーチは必須になってくるかも!?

▷明るい髪色に挑戦

黒髪とは全然ちがった明るい色にも挑戦することが出来るところが黒髪からカラーリングをする際にブリーチを取り入れるメリットと言えます。

▷色落ちまで楽しめる

黒髪にブリーチを取り入れてカラーリングするとカラーが抜けていく工程まで楽しむことができます。派手カラーを取り入れている人は、この色落ちも楽しんでいるようです。
時期によって髪の色合い表情が変わります。

黒髪からイメージチェンジ ブリーチのデメリット

▷とにかく髪が痛んでしまう

黒髪をカラーリングする際にブリーチを取り入れる事によって、やはり想像以上の地肌や髪自体に負担が来ることは間違いなさそうです…。やはり髪のダメージは大きい。

髪は女の命と言われるほど女性にとっては大切なパーツ。
髪の毛の痛みを気にする女性は思っているよりも多い様子です。

▷色が抜けやすい

黒髪を染める際にブリーチを取り入れる事によって、髪の色が抜けやすくなってしまうというデメリットが挙げられます。気づいたらいつもハイトーンの髪色になりやすいです。

じゃあ、黒髪を染める際にブリーチをしないとどうなるの?

◎パーマも一緒に充てる事が可能

黒髪を染める際にブリーチを取り入れなくてもいいのであれば、髪のダメージがブリーチを取り入れるときよりも少ないのでパーマなどのウェーブを取り入れたヘアスタイルが可能になります。

✖思い通りの髪色にならない可能性もあり

黒髪を染める際にブリーチをかけないことで、思い通りの色になりにくい色が入りくいことがあるそうです。特にアッシュカラーのグレーやブルー系の色合いは特に色の入りが難しいとの声がありました。

✖色むらになりやすい

黒髪を染める際にブリーチを取り入れないと色がむらになりやすいとの指摘がありました。
色むらも個性のひとつと割り切れる人にはいいのかもしれませんね。

◎色落ちが緩やか

黒髪を染める際にブリーチなしだと髪の色落ちが緩やかだと言われています。
あまり色が落ちにくいといってもいいでしょう。

ブリーチを取り入れる際のメリット・デメリットがあることがわかりました。
それと同じようにブリーチを取り入れないで髪を染める時もメリット・デメリットがありました。

セルフで黒髪にブリーチをする際のポイントとは?

▷自分で行う際はムラになりやすいので注意

黒髪を自分でブリーチを行う際は、ムラになりやすいのでコツやポイントを押さえながら行うことが重要となってきます。

なので出来る事なら美容室でやってもらうのが無難ですが、今回はセルフで安く抑えたい人の為にもポイントを押さえた自宅でのブリーチ方法をご紹介♡

▷事前に髪を濡らしておくことがポイント

髪を事前に濡らすことによって黒髪にブリーチを行う際にムラが出来にくいと言われています。あとは塗りムラなどがないように自分自身でも注意して行いましょう。

※髪を濡らす際は軽くでOK

▷塗る際は10分以内でぱぱっと行って

あまり時間をかけずにブリーチを行う際はぱぱっと10分以内を目安に行うのがいいとされたいます。ムラにならないよう意識しながらぱぱっと…ちょっと難易度高いですが頑張ってみましょう。

塗る時間は薬剤を混ぜてから10分以内、根元につける薬剤は薄塗りにすること。

塗ったあとは、乾燥しないように軽くラップをして15分ぐらい時間を置きます。

髪の毛をかなり明るくしたい人は、ドライヤーで温風を軽く当てると明るくなりやすくなります。

出典:http://ヘアブログ.com

その他の黒髪をブリーチする際に役に立つポイントとなっております。

黒髪にブリーチ! みんながおすすめする市販ブリーチ3選

▷「Beauteen」

2015年に発売されたブリーチとなっております。
黒髪から個性的なカラーにイメージチェンジをしたいと考えている人のおすすめの市販ブリーチ剤となっています。

▷ホワイトブリーチ

美容室で使われているようなブリーチなどとほぼ同じものといってもいいブローチ剤のようです。自宅でも美容室のような仕上がりのブリーチが期待できる商品のようです。

▷ビビッドホイップハイブリーチ

こちらの商品は美容室で実際に使われていたりする美容師さん用の商品のようですが、脱色力が高く美容室で行うようなブリーチのクオリティーで脱色することが可能と言われています。

その分痛みも伴うので、きちんとした使用方法で行うことが大切です。
自己判断で調節するのはやめましょうね。

黒髪にブリーチを取り入れる?あなたは何を重点に考えるのかがポイント!!

▷カラーリングの際何を重視する?

黒髪から別の色にカラーリングする際に、ブリーチをするかしないかは結局のところ黒髪を染める際に何を重視するかによってもかわってくるかと思います。
また、ブリーチをした方が綺麗に染まるカラーもあるのも事実です。

どちらのメリット・デメリットを理解することでカラーリングをする際の参考にもなりますし、またカラーリングして後も後悔することも少なくなると思います!

自分の理想のカラーリングに仕上がるといいですね♡♡♡

関連する記事

この記事に関する記事

この記事に関するキーワード

キーワードから記事を探す

TOPへ